EVENT LIST

終了しました

2020年02月02日(日)

語りの場

日本にドゥーラの輪を広げたい!vol.1

「ドゥーラ」とは、もともとはギリシャ語で「女性に仕える女性」という意味ですが、現在では妊娠期から産褥期、主に分娩時に、身体的、心理・社会的サポートを提供する新しい職業として北米を中心に発達しています。(CRNネットより引用)
日本においても、出産ドゥーラとして、産後ドゥーラとして、また独自の形でドゥーラ的役割として活動されているかたが増えてきました。
今回は、ドゥーラとして活動されている方のお話と活動への思いから、ドゥーラの役割を知る時間として、そして地域に、社会に、日本にドゥーラの温かい輪を広げて一人でも多くの妊婦さんや家族の支えとなる必要性について語り合う時間にしたいと思います。

 

 

話題提供:
薬師寺麻利子さん
出産ドゥーラ(DONA International)、助産師、ラクテーションコンサルタント。出産ドゥーラが運営している団体「ドゥーラシップジャパン」創設メンバーのひとり。東京都在住。

 

松本忍さん
一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ。2015年10月より認定産後ドゥーラとして西三河を中心に活動中。

 

 

【内容】
●ドゥーラとは?
●出産ドゥーラと産後ドゥーラの役割
●助産師/看護師/ドゥーラの違い
●妊娠、出産したいとき、した時にドゥーラができることは?
●海外のドゥーラの動向と日本にドゥーラの輪を広げるには?

 

 

◆日時
2020年2月2日(日) 11:00〜14:00頃まで

 

◆場所
なごみこ育みの家
名古屋市昭和区山里町85-2
やまさと保育園の隣にある、ログハウスの建物です。
◎地下鉄名城線八事日赤駅より徒歩5分、地下鉄鶴舞線いりなか駅より徒歩15分
◎お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。施設前の駐車場は利用できません。

 

◆参加費
1,500円
(参加費:500円、お弁当:1,000円)

 

◆その他
・お弁当を用意します。
アレルギーなどありましたらお申し込み時にお知らせください。
・お弁当の準備の都合上、キャンセルの場合は3日前にお知らせください。

 

◆対象
●妊婦さん
●学生さん
●これから妊娠出産を考えている方
●ドゥーラと繋がりたいお母さん
●ドゥーラという職業に関心のあるかた
●出産育児環境に興味関心のある方
●出産育児支援に関わっている方

 

◆定員
10名程度
お子様とのご参加も可能です。

 

 

 

【講座のお申し込み】
下記フォームからお申し込みください。
お問い合わせ欄に「同伴者のお名前」「その他(ご職業・所属・妊娠中のかたは妊娠週数など)」をご記載ください。

※2〜3日以内にお申し込み完了メールを返信しています。
もし返信がない場合はお申し込みフォームの内容が届いていない可能性があります。
お手数ですが、「info.lequipe@gmail.com」宛てにお問い合わせいただけると幸いです。

 

 

【お問い合わせ】
お問い合わせフォームまたはメールからお問い合わせください。
◎お問い合わせフォーム:『https://lequipefeminine.info/contact.html
◎メールアドレス:『info.lequipe@gmail.com

 

 

 

*名古屋市社会福祉協議会地域福祉リーディングモデル事業助成事業