EVENT LIST

終了しました

2021年10月16日(土)

学びの場

満席:きくちさかえお産学講座「出産の社会デザイン学」

きくちさかえお産学講座「出産の社会デザイン学」
定員に達しましたので、一旦お申し込みを締め切りたいと思います。
このあとはキャンセル待ちとさせていただきますが、ご関心あるかたは引き続きお問い合わせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

 

学び、つながり、エンパワーする!! 
きくちさかえお産学講座「出産の社会デザイン学」

 

出産・助産の歴史を辿り、出産をめぐる社会や性、生き方の知識を深めることから、これからの出産育児環境を考える講座を開催します。少人数での学びの会、すべてオンラインによる開催です。
自宅から各地の仲間たちとつながり、毎回講義のあとにゆっくり話し合う時間を設けて、それぞれの考えを語り、シェアし、ネットワークをつくっていきます。

 

月1回で全6回の講義を実施します。
少人数ならではの深い学びへのご参加をお待ちしております!

 

 

▼講師

きくちさかえ(菊地 栄)
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科兼任講師、茨城県立医療大学・聖隷クリストファー大学ほか看護大学非常勤講師、社会デザイン学博士。写真家として世界の母子の写真を撮影してきた。マタニティ・コーディネーターとして当事者の立場からマタニティ・クラスを27年間主催。第1回「いいお産の日」実行委員長。その後大学院へ進学し出産研究を続けている。
著書:「世界お産」(二見書房)、「みんなのお産DVD」(現代書館)、「マタニティヨーガ安産BOOK」(現代書館)、「イブの出産、アダムの誕生」(農文協)ほか
共著:「産み育てと助産の歴史」(医学書院)ほか
https://www.sakaekikuchi.com/home

 

 

▼日程
毎月1回土曜日 14:00〜16:30
2021年 10月16日、11月20日、12月11日
2022年 1月15日、2月19日、3月12日

 

▼場所
zoomを使用したオンライン講座

 

▼プログラム
第1回:オリエンテーション、出産・助産の歴史
第2回:21世紀のリプロダクション
第3回:ジェンダーとセクシュアリティ
第4回:子ども・子育ての現状と少子化政策
第5回:ドゥーラ&バースエデュケーター、出産準備教育の流れとクラス実践
第6回:リプロダクティブヘルス・ライツとエンパワーメント

 

▼定員
10名程度

 

▼対象
・助産師、ドゥーラ、医師、看護師など助産・出産関連の仕事に従事している方
・助産・出産関連の研究をしている方、学びたいと思っている方

 

▼受講料
全6回30,000円(税込)
欠席時の録画対応あり。
*Peatexにてお申し込み、参加費の支払いをしてください。
https://osangaku202110.peatix.com/
*Peatex以外をご希望の方は、以下からお申し込みください。折り返しお支払い方法などをご連絡いたします。

 

 

<お申し込み・参加方法>
・PeatexもしくはHPのお申し込みフォームからお申し込みください。
・お申し込みの際、連絡のつくメールアドレスを必ず入力してください。
・開催が近くなりましたら、参加用zoomURLをお送りいたします。
・講座前日にURLを確認できない際は、info.lequipe[at]gmail.com([at]を@変換)へご連絡ください。
・当日お時間になりましたらzoomURLにアクセスしてください。

 

<キャンセルについて>
・2021/10/10からキャンセル料が発生します。
・キャンセルの際は手続きをいたしますので、ご連絡をお願いします。
・キャンセル可能日を過ぎた場合は、理由の如何を問わず返金の対応はいたしかねます。
・当日、個人のご事情でアクセスできなかったり、通信状況が安定しなかった場合でも、返金の対応はいたしかねます。

 

<注意事項>
・zoomの使い方をサポートすることはできません。初めてzoomをお使いになる方は事前にお試しいただくことをお勧めいたします。
・回線状況によって画像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・受講者による講座内容の録画・録音および写真撮影はご遠慮ください。
・主催者側で写真や映像の記録をさせていただくことがあります。その際は事前にお知らせいたします。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・ネットワークビジネス、宗教による勧誘、政治的活動等は禁止させていただいております。また、他の参加者に迷惑をかけたり不快にさせる等、本イベントの信用を毀損する一切の行為はご遠慮ください。